クラソにお越しいただきましてありがとうございます。
今回のテーマは「リフォームで運気をアップ ~入門編~」です。
家に関して運気がアップする・・・という点で思い出すのが「風水」ですよね。
「金運アップは黄色」とか、「トイレにカレンダーや時計を置かない」とか
ふわっとした知識は私も知っていますが、専門外なので詳しくは知りません💦
まずは、みなさんと一緒に「風水とはなんぞや?」というところから勉強してみたいと思います!
今回もみなさまよくご存じのウィキペディア(Wikipedia)さんにたずねてみました。
風水(ふうすい)は、古代中国の思想で、都市、住居、建物、墓などの位置の吉凶禍福を決定するために用いられてきた、気の流れを物の位置で制御する思想。「堪輿(かんよ)」ともいう。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E6%B0%B4
と、いうことだそうです。
なんか、いまいちピンときません😅
なので、某テレビ番組で芸能人のお家やお財布の中をチェックされる風水師の方の説明を見てみました。
風水って何?
風水とは、今から約四千年前に中国で発祥した、「気」の力を利用した環境学のこと。
そういうと難しく聞こえるかも知れませんが、風水とは、衣・食・住、行動など、自分の環境すべてを使って運を開いていく、いわば、開運のための環境学なのです。「環境が運を決める」これが、風水の基本的な考え方です。本来持って生まれた運は、本人にはどうすることも出来ません。でも、その運をどんどん増やしていける方法があるといったらどうでしょうか?
その方法を示すのが風水なのです。風水とは、自分に影響を与えるあらゆる環境を使って、運を開くためのマニュアルと言えるのです。運が悪いと思う人は、まずは自分の環境を見回してみましょう。必ずそこに自分の運を落としている原因を見つけることができるはず。それを取り除き、運を呼び込むための風水を実践することで、どんな人でもかんたんに運のいい人になれるのです。
出典:https://yuchiku.com/about/
確かに、運がいい人、悪い人っていますよね!!
実際、自分たちの周りにもいますし、テレビで芸能人の人が「(運を)持ってる」「(運を)持ってない」とか言っています。
リフォームで運気をアップ ~入門編~ まとめ
家に関して風水では、お部屋ごとに決まった「運」があるそうです。
玄関やキッチン、リビングやトイレなどそれぞれのお部屋は目的をもって作られているので
お部屋別の「運」があるのも納得です!
次回は「リフォームで運気をアップ ~玄関編~」をご紹介します。