クラソにお越しいただきましてありがとうございます。
今回のテーマは「リフォームで運気をアップ ~寝室編~」です。
風水の“3大エリア”と呼ばれているのは、玄関・キッチン・寝室です。
寝室は一番プライベートな場所なので、家族以外の人に見られることは少ないですが、一日をあわただしく過ごした後、安らかな気持ちで過ごしたい場所でもあります。
そんな理想の寝室になるよう、ちょっと気を付けるポイントをご紹介します。
日常で気をつけておくと効果のある寝室風水
風水の基本は、綺麗な状態を保つこと。
いくら運気の良い家具の配置や色を使っても汚れていたり散らかっていると効果がありません。寝室は寝ている間に嫌な気を吸い取ってくれる場所なので、特に意識をしてこまめな掃除や整理整頓が必要です。
清潔に保つことで、身体の疲れや厄が落ちやすくなるので、それだけで開運には効果があります。次は、お金をかけずにできる日常生活で気をつけると良い寝室風水をまとめました。
厄落としの場と意識して毎日の掃除を
寝室は厄を落とす場所と意識して、こまめな片付けや掃除を続けましょう。
汚れているとどんどん邪気や悪い気が蔓延して、寝ている間に取り込むようになってしまいます。外で起きた嫌な出来事や、1日の汚れを綺麗に落とせる空間になっていると、朝起きたときポジティブな気持ちで目覚めることができます。
逆に、朝起きて気持ちや体がスッキリしていない場合は、寝室の気の流れが良くない証拠です。まずは掃除と整頓から始めてみてください。
ベッドの下や家具の裏側など埃がたまりやすい場所も忘れずに掃除して下さいね。朝起きたら換気をする
朝起きたらまずはカーテンを開け、窓も開けて換気をして下さい。
寒い日も雨の日も少しの時間で大丈夫なので、朝のルーティンにしてしまいましょう。朝は寝ている間に抜けた厄が部屋に充満している状態なので、空気を入れ替えて浄化が必要です。
寝室をスペースとして区切る
一人暮らしの人はワンルームの部屋に住んでいて、部屋でゆっくり過ごす空間と寝る空間が同じという人も多いと思います。
その場合は、ベッドの周りが寝室という捉え方になりますが、できるならバーティションや布などを使ったり、リビングスペースはラグを敷くなどをして、リビングと寝室の区切りを作って下さい。
寝る場所という区切りを自分でしっかりつけることで、リビングと寝室が同じ空間にあっても厄を落とす効果が上がります。
寝具はこまめに洗濯して清潔にする
パジャマやシーツ、枕などは直接肌に触れるアイテムですね。
そういう寝具はできる限りこまめに洗濯をしましましょう。理想は毎日洗うことです。普段の洗濯物と一緒に洗ってしまって問題ないので意外と負担は少ないです。
毎日寝具を洗っている人の多くは、少しずつ運が良くなっていることを実感しています。布団も干せる時は干して日に当てましょう。
太陽は陽、睡眠は陰の関係性ですが、こまめに太陽の光を当てて陽のエネルギーを貯めることで、睡眠の陰とのバランスが取れて寝室風水の効果が増します。寝具ではありませんが、カーテンも洗えるものであればこまめに洗うようにしましょう。
カーテンを綺麗にしていると部屋全体の気の状態が整います。もし今から買い換える予定があるなら、洗えるカーテンをおすすめします。
出典:http://www.754830.com/blog/2018/06/13/261/
日常生活でちょっと気を付けておくことばかりなので、すでにできている方も多そうですね!
私の友人宅は、春夏用と秋冬用のカーテンがあり、季節によって交換しています。
聞いたときはびっくりしましたが、きっといい気がお部屋に流れているんでしょうね。
李家幽竹先生に聞く!寝室づくりのアドバイス
「寝室は家の中でも重要な場所」
寝室は運を再生・補充してくれる空間。ものが散らかっていたり、インテリアのバランスが悪くて落ち着きにくいような空間では、悪い気を浄化して運を補充することができません。
上質なファブリックアイテムに触れ、鏡にはカバーをするなどして良い運気を逃さないようにしましょう。眠りにつく際には、寝室を真っ暗にすると良い気が訪れませんので、ほのかな照明を点けるなど工夫することをオススメします。
また眠る前に自分を磨く時間を大切にすると、水の気が豊かになって運気アップにつながります。「押さえておきたい寝室のインテリア風水と、NGポイント」
家具のレイアウトを大幅に変更することは難しくても、ベッドの向きだけを変えたり寝室アイテムを工夫したりと、できることからぜひ取り入れてみてください。
■枕
寝室の中で一番重要なのがベッドの向きと枕の位置。人は眠っている間に北から南へ向かって流れる気を吸収するので、北枕にして足を南方位へ向けると気の流れがスムーズです。■布団カバー&シーツ
寝ている間の人間は「水」の気になっているから、ファブリックアイテムには相性が良い「木」の気を持つコットン100%や天然素材のものがおすすめ。■カーテン
寝室において、布団カバーとカーテンのコーディネートは重視したいポイント。布団カバーが無地ならカーテンを柄物に、布団カバーが柄物ならカーテンは無地で組み合わせしましょう。ただし遮光カーテンはNG。空間の運気を活発にする日の光を遮ることになってしまいます。
また、良い気をとどめて運気を吸収する空間をつくるには、カーテンを二重にするのが◎。レースカーテンは悪い気を外へ出し、良い気をとどめると言われています。■アロマライト
ビューティー運を持つ「火」の気のライト(照明)に香りのパワーを加えたアロマライトなら、運気アップに抜群の効果が期待できます。■ミラーカバー
寝室の鏡にカバーを掛けないのは、風水的にNG。睡眠中、寝ている自分の姿が鏡に映り込むと、鏡の中の自分が運を吸い取ってしまいます。ぜひカバーを掛けて、運を逃さないようにしましょう。出典:https://www.bellemaison.jp/cpg/column/tm013/clm0044/clm0044.html
リビングやキッチンも長い時間いると思っていました(^^;
でも、人は人生の3分の1を寝て過ごすと言われているので、1番長い時間を過ごす場所は寝室でしたね。
長時間いる寝室だからこそ、できることから取り入れて快適に過ごしたいですね。
リフォームで運気をアップ ~寝室編~ まとめ
今回ご紹介したポイントは、簡単に、ちょっとした気遣いでできることばかりです。
自分が寝ている間にその日一日の厄を落として身体の疲れを取り、良いパワーをチャージして快適な朝を迎えることができれば、こんないいことはありません。
自宅の寝室がパワースポットになれば、本当に最高ですね!
次回は「リフォームで運気をアップ ~お風呂編~」をご紹介します。