ブログ

リフォームの意味

  • LINEで送る

クラソにお越しいただきましてありがとうございます。

今回のテーマは「リフォームの意味」です。

なんとな~く「家を改装してきれいにすることだな」という感じで考えている方が多いのではないでしょうか?

みなさまよくご存じのウィキペディア(Wikipedia)さんによると

リフォームとは、居住の改築や改装のことで、特に内外装の改装を差す和製英語。

英語の reform は「改心する、改正する」もしくは広く「作り直す」の意であり[1]、日本語の「住宅リフォーム」に相当する語は renovation、refurbish である。また、建築業者の中には「リフォーム」ではなく、「家を作り直す」との意を込めて「リホーム」 (rehome) としているところもある(これも和製英語)。
出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0

なんだそうです。
和製英語だったのは、知りませんでした(^^;

で、最近よく聞くのが、この説明の中にある「renovation(リノベーション)」という言葉。
「リフォーム」と「リノベーション」って、一体何が違うのか。
ちょっと調べてみました!

リフォームとは

リフォームとは

一般的に「リフォーム」とは、老朽化した建物を新築の状態に戻すことを言います。マンションやアパートの場合には、入居者退居後、その入居者の住む前の状態に戻すことを指す場合があり、原状回復とも言われてたりします。
なお、英語で「reform」は「悪い状態からの改良」を意味し、リフォームという言葉を使うときは、基本的に壊れていたり、汚れていたり、老朽化したりしている部分を直したり、きれいにしたり、新しくしたりすることを指します。
マイナスの状態のものをゼロの状態にに戻すための機能の回復という意味合いとして使われることが多く、例えば、外装の塗り直しや、キッチンの設備の変更、壁紙の張り替えなどがリフォームに該当します。

やっぱり「リフォーム」はきれいな状態に戻すことなんですね。
コストや工期をカットするなら、リフォームの方がおススメです。

 

リノベーションとは

リノベーションとは

一方、「リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。
英語で「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味し、リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、リノベーションはプラスαで新たな機能や価値を向上させることを意味します。よりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどが含まれます。
例えば、耐久性や耐震性を高めるために壁の補修を行ったり、家族が増えたので、仕切りの壁をなくして、広々としたリビングダイニングキッチンにしたりすることなどが「リノベーション」に該当します。

「リノベーション」はプラスαの機能やデザイン性など、家に価値をつけるものなんですね。
今のお家の活かせる部分を活かしながら、機能的に改修して自分の住みたい家にするもの素敵ですね。

リフォームとリノベーションの違い

リフォームとリノベーションの違い

現在、「リノベーション」と「リフォーム」の言葉の使い分けは非常に曖昧になりつつあり、明確な線引きはされにくくなってきています。 しかし、2つの言葉の間には、主に「工事の規模」と「住まいの性能」の2つの違いがあります。

工事の規模

設備の変更や修繕など、システムキッチンやユニットバスの入れ替えや壁紙の貼り替え程度の比較的小規模な工事は「リフォーム」に分類されます。一方、間取り、水道管、排水管、冷暖房換気設備の変更など大規模な工事は「リノベーション」に分類されます。

住まいの性能

新築の時と同等か以下の性能になる工事は「リフォーム」に分類されます。一方、新築の時以上の性能になる工事は「リノベーション」に分類されます。

また、住宅にオフィススペースを設けたり、オフィスビルを住宅用に改修する等、用途の変更が伴うリノベーションのことを「コンバージョン(変換、転換)」と言われることもあります。日本でも少子化で廃校になった学校がオフィスや福祉施設となったり、オフィスビルが供給過剰となっている地域で多くの空室が発生し、その対策としてマンションとするコンバージョンが見受けれます。

出典:https://www.okuta.com/renovation/difference.html

リフォームの意味 まとめ

「リフォーム」と「リノベーション」の違いは、簡単に言えば「もとに戻す」と「作り直して新たな価値を与える」ということでしょうか。
もちろん、どちらもメリット・デメリットがあるので、施工業者やデザイナーとよく相談し、自分らしい暮らしを無理なく実現してくださいね☺

「笑顔あふれる暮らし」に彩を

『Q’LAZO(クラソ)』では、
「いつまでも、家族の笑顔があふれる家づくり」をコンセプトに
生活の中でふと笑顔になれるモノをご紹介しております。

気持ち良いお取引の為に、ご購入前に必ずご確認をお願い致します。
気になる点などございましたら、ご注文前にお気軽にお問い合わせください。


ご購入はこちら

コメントを残す

*