ブログ

古民家を自分好みにリフォームできたら

  • LINEで送る
ハウスクリア岡山 Q'LAZO リフォーム 古民家

クラソにお越しいただきましてありがとうございます。

今回のテーマは「古民家を自分好みにリフォームできたら」です。

先日、ふらりと立ち寄ったカフェが古民家をリノベーションしたカフェでした。
古民家ってどこか懐かしくて、ホッとする空間ですよね。
昔の人の暮らしは今より不便だったはずなのに、その空間がなぜか心地いいなんて不思議です。

古民家をリノベーションする予定はありませんが、ちょっと面白そうだったので調べてみました。

まずは費用面ですが・・・

古民家をリノベーションする際にかかる費用相場は?

古民家をリノベーションした際の費用は次の通りになります。

古民家をリノベーションする際にかかる費用相場

古民家のリノベーションは、柱だけを残して一から作り直すスケルトンリフォームと呼ばれる工法を取り入れており、また築年数が浅い自宅に比べて耐震補強や断熱対策を重点的に施工しなければならないためどうしても費用が多くかかってしまいます。

出典:https://www.reform-guide.jp/topics/kominka-renovation-hiyou/
なんか思ったよりも高いような・・・💦
もしかしたら、新築の家を建てるのとあまり変わらないか、建物の状況によってはそれ以上にになるかもしれませんね(^^;

現実逃避をして、次は施工例を見てみましょう!

既存建具を上手に再利用

1階は、和室だった2部屋をつなげた居間を中心に、キッチンとも一体的に利用できる間取りにリノベーション。2階は、間取りの変更を行わずそのまま活かしています。

古民家は「夏を旨とすべし」という考えから寒いため、天井は構面補強と断熱材を付加しています。
古民家の問題点は費用が高くなることですが、必要な設備などは刷新し、家中の建具を必要に応じて配置換えし、再利用するなどしてコストを抑えています。建築家:山本嘉寛「昭和小路の長屋|賃貸向け京町家のシンプルリノベーション【京都市】」

山本嘉寛

やっぱり見てるだけでも素敵ですよね~☺
古民家を手に入る予定はないですが、もしそんなチャンスがあればリノベーションしてみたいです!

古民家を自分好みにリフォームできたら まとめ

長い年月を経た空間だからこそ、生まれる心地よさが古民家にはあるのかもしれません。
実際問題、古民家に住みたいと思っても、古民家を移築したり、古民家のある場所へ引っ越したりすることはなかなか難しいですよね。

最近では「古民家風」に自宅をリノベーションされる方もいるようです。
「古民家風」なら、マンションでも従来の戸建てでも行うことが可能ですね!

「笑顔あふれる暮らし」に彩を

『Q’LAZO(クラソ)』では、
「いつまでも、家族の笑顔があふれる家づくり」をコンセプトに
生活の中でふと笑顔になれるモノをご紹介しております。

気持ち良いお取引の為に、ご購入前に必ずご確認をお願い致します。
気になる点などございましたら、ご注文前にお気軽にお問い合わせください。


ご購入はこちら

コメントを残す

*