ブログ

窓の防犯、してますか?

  • LINEで送る

クラソにお越しいただきましてありがとうございます。

みなさんはお盆休み、どこかお出かけのご予定はありますか?
実家に帰省、お墓参り、家族で旅行、近場のプール、ショッピングモールへお買い物・・・などなどこれからの時期、ご自宅を留守にする機会が多いですよね。

そこで、みなさんのご自宅の窓の防犯のおススメをご紹介します。

窓の防犯対策、何ができる?

ホームセンターなどでは数々な窓の防犯対策グッズが販売されています。 今回は、簡単にできて効果の高い防犯対策をご紹介していきます。

1 補助鍵の設置

窓に補助鍵を設置することは、防犯対策として効果を発揮します。 なぜなら、普通ならひとつの鍵を開けるために、一箇所窓に穴を開ければいいところを、補助鍵のついている窓の場合、二箇所窓に穴を開ける必要が出てくるため、空き巣にとって二倍の手間になるためです。 そのため、空き巣は補助鍵がついている家より、ついていない家をターゲットに狙おうとするのです。また、仮に空き巣が補助鍵付きの窓をこじ開けようとしたとしても、通常の2倍の時間がかかりますから、その分、捕まる確率も上がるのです。

2 防犯フィルムを貼る

通常のガラスであれば、空き巣の手にかかれば数秒で割ることが可能です。ですが、防犯フィルムを窓に貼っておけば、5分以上はかけなければ、窓から手を入れられるほどの大きさの穴を開けることはできません。注意しておくべきなのは、鍵の周りの一部分だけにはる防犯フィルムは、防犯上の効果が薄いということです。本当に防犯効果を発揮したいならば、窓全体に貼れる防犯フィルムを選ぶ必要があります。また、防犯フィルムの厚さにも注意が必要です。薄すぎるものを選ぶと効果がなくなってしまいます。しっかりとした厚みのある防犯フィルムを選びましょう。さらに、一度貼ったらおわり、ではなく、10年程度を目安に張り替えを行うことが望ましいでしょう。

3 防犯ブザーを取りつける

防犯ブザーには、主にふたつのタイプがあります。ひとつは、窓開いた瞬間に警報音がなるタイプ、もうひとつは振動に反応して警報音がなるタイプです。防犯ブザーは警報音を出すことで、空き巣をおっぱらう効果があります。びびらさられるほどの大きさが出せなければ、プロの空き巣に冷静に対処されてしまう可能性がありますので、防犯ブザーを購入するさいは、なるべく大音量のものを選ぶようにしましょう。

4 ダミーの防犯ステッカーを貼る

「防犯カメラ作動中」「防犯システム常時稼働中」などのステッカーを貼っておくことで、空き巣を怖気付かせる効果があります。実際に防犯カメラを設置していない場合であっても、空き巣に「この家はめんどくさそうだ。仕事がしにくそうだ」と心理的負荷を与えることは可能です。

5 二重窓を取り付ける

窓を二重にすることで、防犯効果は上がります。ただし、窓を二重にするためにはお金と時間がかかるというデメリットがあります。そういった余裕が今はない、という方は、防犯フィルムで代用しましょう。

6 面格子を取り付ける

お風呂やトイレなどにある小さな窓の防犯対策として最適なのは、面格子の設置です。面格子をつけておくことで、換気などのために長時間窓を開けておくことができます。ただし、面格子をつけたからといって油断大敵です。プロの空き巣は、面格子をドライバーなどで外して侵入してくることがあります。面格子を取り付けているからといって、外出時にまで窓を開けっ放しで行くのは危険だと認識しておきましょう。
出典:https://www.police-ch.jp/akisutaisaku_mado.html

簡単にできるものから、業者にお願いするものまでいろいろありますね。

でも、これはナイスアイディアです!
防犯の記事を探していると面白いものがあったので、ちょっとご紹介(笑)

「窓に男性のシルエットを映す」 レオパレスが単身女性用の防犯技術を開発

イケメンが自宅にいるように見えちゃう。

 レオパレスは、自宅の窓に男性のシルエットを投影する防犯施策「Man of the Curtain」を発表しました。1人暮らしの女性をねらう住居侵入犯罪を防ぐことが目的です。

バットを素振りする男性のシルエット あたかも男性が住んでいるかのよう

スマートフォンとプロジェクターを用いて動く男性のシルエットを窓に投影し、あたかも部屋で男性が生活しているかのように見せるもの。男性のシルエットは12種類あります。シャドーボクシング、空手、ヨガ、ダンベルで筋トレ、エクササイズ、バットを素振りしている様子など強い男性を演出するシルエットや、掃除機をかける、新聞を読む、会社から帰宅して着替える、エレキギター演奏、洗濯物をたたむ、考え事をしながら部屋をうろつくなどの日常のシルエットが用意されています。

掃除機をかける男性のシルエット 掃除機をかけるシルエットもあります

女性を狙った住居侵入犯罪は、後を絶ちません。本当に男性がそこにいるように見せるため、CGがいいか、実写がいいか、光量はどれくらいいいか、丁寧な検証を繰り返したそうです。

アパートの全窓に男性の影 全室に投影した様子

犯罪心理学者の出口保行教授は「犯罪者は検挙されることをもっとも恐れる。カーテンに男性が映っているだけでも非常に強い犯罪抑止力を発揮する」と言います。ネット上では「面白いアイデア」と称賛する声があがっています。
出典:https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1803/29/news087.html

一人暮らしの女性にはなかなかいい商品ではないでしょうか!
すごいおもしろいですよね。
「そんなものがあったらいいのにな~」なんて思ってましたが、現実に発売されていて笑いました!

窓の防犯 まとめ

ご紹介したもの以外でも、100均にもお手軽な防犯グッズが売っていますし、セ〇ムやALS〇Kなどの本気の防犯対策までいろいろなものがあります。
もちろんお出かけの時には、窓やドアに鍵をかけることを忘れないのが前提ですが、防犯グッズを取り付けたり、見える防犯対策をするだけでも、防犯意識の高さが空き巣に伝わります。
被害にあってからでは遅いので、出来ることから少しずつ、空き巣に狙われない家づくりを実践してみませんか?

「笑顔あふれる暮らし」に彩を

『Q’LAZO(クラソ)』では、
「いつまでも、家族の笑顔があふれる家づくり」をコンセプトに
生活の中でふと笑顔になれるモノをご紹介しております。

気持ち良いお取引の為に、ご購入前に必ずご確認をお願い致します。
気になる点などございましたら、ご注文前にお気軽にお問い合わせください。


ご購入はこちら

コメントを残す

*