ブログ

リフォームで運気をアップ ~リビング編~

  • LINEで送る
ハウスクリア岡山 Q'LAZO リフォーム_うんきアップリビング

クラソにお越しいただきましてありがとうございます。

今回のテーマは「リフォームで運気をアップ ~リビング編~」です。

先日の「リフォームで運気をアップ ~キッチン編~」に掲載してあったNGポイント「冷蔵庫の扉にプリント」、我が家は撤去しました‼
もちろん、側面に。
完全になくすことはできないので、横にちょっと移動しただけですが見た目はかなりスッキリしました(^_^)/

今日はのテーマはリビングです。
だいたいどのお宅でもリビングは、家族みんながくつろぐ空間ですよね。
それに、お客さまが来た時には真っ先に通す場所。
リビングで家庭訪問・・・というお家も多いと思います。

というわけで、見ていきましょう。

風水におけるリビングとは

風水においてリビングは、「心落ち着く楽しい場所」になっていると良いとされています。

家族みんなが集まる場所だから、家庭運と密接に関わりが!
家庭運をあげるために家族全員がリラックスできる風水インテリアに整えましょう。

「リビングに子供の勉強コーナーをつくる」ことも、家庭運が上がりますよ。
勉強中の子供がいて、お茶を運んでくるママ、くつろぐパパ・・・。そんな家族全員が集まり、あたたかな雰囲気となるリビングは、風水の観点からも理想的なのです。

リビング風水の基本

良い気を呼び込むためには、まず基本が大事。
家具配置だけでなく、掃除も風水に関係が・・・!?

家具の配置は窓をふさがないようにレイアウト

風水の基本的な考え方として、「開く物はふさがない」というものがあります。
窓、リビングクローゼット、押入れ、ドアなど、いつでも開いて、「気」がスムーズに通ることが大切なのです。
家具のレイアウトを考えるときは、窓やリビングクローゼットをふさがないようにしましょう。

間取りがLDKの場合は臭いに注意!

リビングとキッチン、ダイニングの間に壁がなく、一間になっている場合、最も注意したいのは臭いです。

キッチンやダイニングの臭いが、ご飯時だけならまだしも、いつもリビングに充満するなら・・・その匂いを避けて、家族が集まりにくくなってしまいそう。
家族みんなが気持ちいいと思えないと、家庭運をあげることはできないのです。

「玄関入ってすぐリビング」のお家は要注意!

玄関を入ったらすぐリビングという間取りなら、玄関とリビングの間にのれんやカーテンなどで目隠しをして。
何も目隠しがないと、荷物の受け取りの際などにリビングまで丸見えになってしまい、ストレスが溜まり、運気上昇の妨げとなるんです。

また、玄関から真っすぐの方角に、リビングの窓がある場合には目隠しが必須。
玄関から入ったよい運気が、一直線に窓から出ていってしまうのです。

掃除と片づけは運気アップにもGood!

物を捨てて掃除を徹底することは、風水ではとても大事な運気アップ術。

物が多いと物が持つ「気」も多くなり、「気」が散らかっている状態です。
その影響を受けて、リビングで過ごす家族の「気」も散り、運気が上がらなくなる結果に・・・。

さらに、物が多いと掃除も大変で、ホコリがたまり、邪気が潜むようになってしまい、さらに良い運気が入ってこなくなるのです。

逆にリビングの不要な物を減らしキレイに掃除すると、清潔でさわやかな空間になります。
リビングの居心地がよくなり、家族は自然に集まってくるでしょう。
風水では、人が集まって笑顔となり、気持ちよく過ごせる場所には運気アップの力があると考えますから、大成功。

また、風水では掃除には物に触れることで自分の「気」を入れるという効果もあると言われています。

拭き掃除や物を動かして掃除機をかけるときなど、あなたの手を通じてあなたの「気」が物に伝わるのだとか。
すると、あなたの「気」と物の「気」が同調して、「気が合う」状態に。
リビングで過ごす人とそこにある物が「気が合う」仲間になれば、まさしく一致団結。
よい運気に満ちたリビングになることは、言うまでもありません。
出典:https://pacoma.jp/51601

「物が多いリビング」・・・耳が痛いです💦
子どもの洗濯物や脱ぎっぱなしの服に、置きっぱなしのおもちゃ。
この週末は、リビングの片付け頑張ります!!

リフォームで運気をアップ ~リビング編~ まとめ

長くいる空間だからこそ、大事にしたいリビング。
風水は簡単に出来る事ばかりですから、日々の暮らしに取り入れてみませんか?

コメントを残す

*